Jabra Elite Sportを買った

Apr 13, 2017 23:14 · 1016 words · 3 minute read Gadget

ヨドバシ.comにてJabra Elite Sportを買いました。
Blutooth接続の左右独立型ヘッドセット。メーカーサイトによると、内蔵のバッテリーで3時間使用可能、充電機能付きケースで6時間分充電可能とのこと。
Appearance

正直、相場からするとかなり値が張る感じはあります。
そして、自分の場合沢山の種類が入っているイヤーアクセサリ群をどう組み合わせてもしっくりフィットしませんでした。

ダメ元で他社製のイヤーピース(ER-CKM55S)と付属の突起が一番小さいイヤーウィングを組み合わせたところ、ようやく最高のフィット感をゲット。
そしてこのヘッドセット、しっかりフィットしないと低音がほとんど聞こえず、ポテンシャルが全然引き出せません。
耳の形は人それぞれだと思うので、物足りないなと感じた時は是非色々と試していただきたいです。

一点注意が、このイヤーピースに交換すると付属のケースに収まらなくなる = 充電できなくなります。
充電時はイヤーピースを外して対応していますが正直めんどくs(ry

さて、しっかりフィットさせられた上で音質はどうなのかというと…
好みはそこそこ分かれそうですが、やや低音がしっかり出つつ中音・高音も普通に出ていて、割とバランスが良いです。
解像感もそこまで高くはないもののBluetoothということを考えるとそれなり。なによりBluetooth接続なのにホワイトノイズが気になりません。
ただ、左右のペアリングが一瞬切れたり、母艦との通信が飛ぶこともやや頻繁にあります。まあこればっかりは仕方ない。でも気になる。

個人的にこのヘッドセットの目玉機能だったHear Through(周囲の音をイヤホンをしたまま聞く機能)ですが、あまり詳しい説明がなかったので勝手に「音楽を聞きつつ周りの音をミキシングして流してくれる機能」だと思っていたら、母艦から音を流している時は使えず、何も流していない時に周りの音(特に声)を拾って再生してくれるというものでした。 [4/26追記] 一応「何かを再生しながら周りの音を拾ってミックスする」という使い方もできました。ただ、正直音楽を聞きながらだと最小音量まで下げてやっと周りで喋ってる内容がぎりぎり聞き取れる程度です。
(3万円するんだからもっちょい頑張ってくれよ…)

以上からコスパ含め総合的な点数をつけると、 65100[点] という感じでしょうか。2万円くらいにこなれるようだったら買いかもしれません。

tweet Share